工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

(仮称)三郷市多世代交流複合施設の建設開始

議会資料から21.9 資料をスキャンしたのではっきりしませんが、地域の皆さんが期待して待っていた施設の建設がはじまる事になりました。建設費は9億2千180万円。令和5年からの利用開始を予定しています。 出張所・児童館・温浴室・会議室(音楽室含む…

三郷でも企画あります。ご一緒に(^^)

2021年9月19日(日)スタンディング 三郷駅 15時から16時新三郷駅 16時半から17時 三郷中央駅で17時半から18時半まで プラスターを掲げスタンディングをしましょう!

八潮市議選の応援ありがとうございました。

八潮市議選と市長選の結果が4時頃まで確認できませんでしたが、結果市長選は惜敗、市議選は3議席確保となりました。支援いただいた皆様に感謝いたします。 市委員会のチラシ

フレイル予防を地区サロンで・・。

新型コロナ感染拡大で自粛生活が続いています。体を動かす機会が減って、筋力が低下するフレイル状態にならないように、できることからはじめましょう。 地区サロンの再会を待ち遠しく思っていただいている方が、数人きていただきました。せっかくなので新し…

八潮市議選の応援と資料館

7月28日から八潮市議選の応援に入っております。梅雨のような雨が続き、思うように活動が進みませんでしたが、雨がやめば猛暑となりお年寄りにはきついですよね。体を労わりながらやるべきことをコツコツと・・・。 宣伝途中、市の広報に目が止まりました。…

三郷市に緊急要望を提出

副市長と懇談 東京首都圏を中心に新型コロナウイルス感染症の感染拡大が爆発的に広がる中、国の政策や方針に現場の職員も翻弄されています。議員団としても市民の命と暮らしをまもる立場でできるだけの対応をお願いしたく、緊急要望書を提出いたしました。 …

6月定例議会ニュースを配布します。

6月議会ニュース1面 6月議会ニュース2面

エネルギー基本計画の素案を公表・・・稼働申請の27基の原発を全部動かす?!

経済産業省が国のエネル適性化ー基本計画素案を公表しました。 2030年度の電源構成の目標を 原発→20〜22%のまま 再生可能エネルギー→36〜38%に引き上げ 石炭火力発電→19% 原発の電源構成は19年度の原発の電源構成は6%です。 したがって、こ…

医療機関の崩壊は起こっている。

コロナ病床はすでに満床状態で、通常の診療ができなくなってきている と言われています。これは必要な診断と治療ができなくなっている点で、 医療崩壊が起きていると言わざるを得ません。 しかも、65歳以上の方のワクチン接種が進み、高齢者の重症化は激減…

まん延防止等重点措置に指定

報道でもご承知のように三郷市が「まん延防止等措置」に 指定されました。 新型コロナウイルス対策本部長から情報提供がありました。 施設を運営する側も繰り返される自粛などに疲弊している 様子です。「これで5輪開催なんて矛盾してますよね」と 呟いてお…

後援会ニュースができました。

お読みいただきありがとうございました。

皆様のおかげで当選いたしました。

開票結果報告の宣伝 三郷駅 34人の候補者のうち6人目で当選いたしました。投票率は36.65%(前回38.40%)工藤ちか子の得票率は1963票でした。 本当に皆様のご支援に感謝いたします。物心ともにお寄せいただいた明様の思いや期待に応えられる…

投票におでかけください。

本日は市議会議員選挙の投票日、政治に関心がない方 投票しても仕方がないと思っている方、4日告示日から始まった候補者の政策や街頭での訴え、耳にされた方はぜひ 今度の選挙を機会に市政に興味を持っていただきたいと思います。 ご自身の意思を表明するま…

明日は投票日、泣いても笑っても・・。

政策を訴えることができるのは今日が最後です。 4日告示日を迎えてあっという間の選挙期間、看護師として命より大切なものはないと「5輪中止の決断を」と訴えてきました。同時にコロナの感染拡大で暮らしを応援することが自治体の最優先課題。「暮らしを応…

多数激戦10人のはみ出し・・。

文字通り多数激戦です。保守系現職も同僚議員の地域を 候補者かーで回っている状態です。誰が落ちてもおかしくないと思います。 最後まで政策を訴え頑張ります。 個人演説会2箇所で開催

連日の駅前宣伝。

とは言え、朝の8時まではスピーカーからの音を出すことが禁止されておりますので、地声で「工藤ちか子」です。 「5輪よりコロナ収束に全力」「日本共産党工藤ちか子」 です。「ジェンダー平等目指します」などなど 訴え続けて90分。頭がボーっとしてきた…

市議選:後半戦に入ります。

24の定数に10人は見出しの厳しい選挙戦となっています。 誰もが当落線上です。皆様のお力をお貸しください。 お知り合いの方に声をかけてください。

差し入れ、ありがとうございます。

黒酢ニンニクを差し入れてくださいました。

本日から市議選がスタートしました。

あいにくの雨でしたが、出発式は高架橋の下で行いましたので、 雨に濡れることなく、多くの方に参加いただきました。 越谷から来ていただいた皆さんにも感謝いたします。 伊藤岳参議院議員も駆けつけてくださいました。今日から1週間 お騒がせしますが、最…

ご要望はすぐ担当課へお願いします。

先日いただきました要望を早速担当課にお願いいたしました。 ゼンリンの地図で場所を確認、住民の要望をお伝えし対応して いただくこととなりました。 県道の道路整備箇所もありますので、少々お時間をいただきます。 市民の生活環境を守るのも行政や我々の…

生活道路の整備の要望が・・・。

改めて生活道路の整備に多くのご要望があることがわかりました。このような機会を与えてくださりありがとうございます。私一人の力では及ばない事に多くの方のご協力によって 力をいただいていることに感謝します。皆様の声を必ず届けて行きます。 県道大場…

建設労働者は御用聞きが上手い!

二日間連日で、土建組合員の方と訪問させていただきました。 選挙のお願いもさることながら、暮らしはどうなのか? 困っていることはないのか?上手に話を引き出して・・・。 貴重な時間、あれこれと手間取らせることなく要件を伺うと 現場写真をチャチャっ…

5輪を開く理由がどこにあるのでしょうか?

5輪の全会場に観客数を1万人上限に開催すると決定。 大会関係者とチケット保有者で約300万人の人出が起きる と試算されています。 医療の現場は相変わらず逼迫しているのに医療従事者を5輪に集め 消防・救急職員も3万人配置する計画です。 三郷市は6…

街頭で訴えていたら・・出てきてくれて

昨日はさつき平・三郷団地・三郷などを中心に宣伝させていただきました。 日曜なのでお休みの時間あまりお騒がせしてはと思い、あまり長くならないように短くしてお話ししました。すると・・。わざわざ出てきてくださり激励のお言葉をいただきました。 本当…

後援会の方が差し入れてくださいました❣️

声の調子があまり良くない。などと談話をしていたら・・ 後援会の方が蜂蜜を届けてくださいました。(嬉しい!) これで2本目なのですが・・。朝と寝る前と紅茶に溶かして 飲むとほっとします。 最近では時間がないのでスプーンでひとさじ口に入れてます。 …

ワクチン接種の予約が「未」の方へ往復はがきが届きます。

65歳以上84歳以下の予約が済んでいない方に市役所から 往復はがきが届きます。(約7300人) 接種希望の有無をご返信いただければ、ワクチン接種の日時が 指定されたお知らせが接種券が届きます。 新型コロナウイルスワクチン対策室 953-1111(内線923…

宣伝で政策を訴え、市民の声を聞く

地元後援会の皆さんに支えられて、街頭で政策を訴えます。 新型コロナのワクチン接種や医療費・保険料の負担増・年金が低すぎる など様々な声をいただいています。 国政のあり方と自治体の役割が「住民が主人公」へと そしてこのみさとで安心して暮らし続け…

64歳以下で基礎疾患のある方の予約開始

①接種券を発行してもらいます。 コールセンター 0570-00-4310 市のHPから届 s-kantan.jp なお 市の集団接種を希望の方は会場と曜日は希望できても日時は指定できません。 ②市から日時を指定した用紙が接種券と一緒に届けられます。 基礎疾患をお持ちの多くの…

新みさと号外 第2弾が完成

皆様のお手元に届きましたらぜひお読みください。 よろしくお願いいたします。 活動地域で配布する新みさと号外

6.19事務所びらき

雨の中ご参加頂いた皆様にお礼を申し上げます。 初心にかえって、引き続き住民が主人公の市政 市民の皆様の声をしっかり市政に届けて・・・ 新型コロナから命と暮らしを守り、子育て・福祉最優先 の三郷を目指します。よろしくお願いいたします。