工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

医療的ケア児への支援が法制化。

繰り返し、議会で取り上げてきましたが、医療的ケアが必要な

お子さんやご家族への支援が法律で制度化されました。

保育所、学校への看護師などの配置や全国に支援拠点をおくことなど

国や自治体が適切な支援を実行する責務を明記。大きな前進で歓迎です

平成29年9月に初めて議会で取り上げましたが、この時は母親の育児支援が主な内容でしたが、集団保育など子どもにとって一番良い環境を大人が真剣に考え、必要な支援を実施することが必要だと強く感じたのは、お母さんとの出会いです。障害があってもなくても同じ教育環境で教育を受ける権利はどの子にもある。これは憲法の条文に示されています。

お母さんの強い思いに突き動かされて議会で何度も取り上げてきましたが法制度化されればもっと前進するのではないか・・・。期待します。

f:id:Ureds1962:20210615150549j:plain

埼玉新聞 5.12