工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

台風26号、冠水・浸水被害広範に

イメージ 1
                    台風26号による市道冠水・・・6時から7時がピークでした。 
 
 近くの様子を見回り、浸水などの状況を確認しまし、土嚢の準備を消防に依頼しました。優先順位があるとのことでしたが、雨量が徐々に減少して1時間後には道路の冠水は改善していきました。土嚢は届きませんでしたが、被害はなかったようです。その後、市役所に議員団で集合し、被害状況を確認するため市内を循環しました。
イメージ 2
                     新和小近くの遊水池は雨水がたまって・・・・
 
 三郷市の災害対策本部の情報によりますと、この日の総雨量は227mで42.5m/時の雨だったそうです。満潮(5時頃)とかさなったこともあり、河川の雨量が増しました。排水ポンプは早朝から稼動。排水が追いつかない雨量だったことになります。担当課長の話ですと十数年ぶりの暴風雨だとか・・・今後も大型の台風が上陸する確立は高くなるのでしょうか?
12時の段階で、被害状況は床上5軒、床下20軒とのことでした。
イメージ 3
                      江戸川への放水が続いています。他の排水ポンプ場の巡回しました。
 
 
イメージ 4
                谷口の自営業では工場の浸水で機械が動かないなどの連絡が・・・
 
 区画整理事業できれいになった「道路のほうから水が押し寄せてくるように流れこんできた」と後片付けの作業をしながらお話をしてくれました。区画整理事業では、雨水対策も整備しているはずだが?被害のあった家屋・事業所には市の支援を!!