工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

介護保険制度の改悪で高齢者世帯の資産調査

ご承知のように今年度からの介護保険制度の改定で
特別養護老人ホームの入所者は原則、要介護3以上の
要介護者となりました。(例外あり)
しかも、これまで食事代などの軽減措置(補足給付)を一定
資産のある高齢者であれば、なくしてしまうことになりました。
そこで、三郷市は入所している高齢者世帯に資産のあきらかな(預貯金など)
資料を提出するよう、通知しているとのことです。

提出が義務付けられれば、提出できない方々は、資産があると
みなし、補足給付を受けることができなくなります。
さらに世帯分離している配偶者の所得にまで要件を加えています。

これは、生活保護受給申請より厳しい要件です。
必要な高齢者が全員こうした書類を提出できるとは思えません。
まさに、「補足給付」を実質的に制限する「水際作戦」となりかねません。



イメージ 1
文章とは関係ありません。さつき平の田んぼに倉庫が建設されます。
周辺道路も整備され、トラックは流山街道から出入りすることに、消防の緊急出動に影響がないといいですね。