工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

すぐ対応!歩道整備・・。(^^)

 ある日、地元住民の方からお電話をいただきました。
「団地郵便局の前の歩道が、凹んでいるため、
お年寄りや障害のある方が、気づかずに転倒
しては危ないので平坦に整備して欲しい。」
とのことでした。
早速現場を見に行きまして、担当課の方にお願い
しましたところ、10日くらいで整備していただけました。
住民の方からはお礼の言葉を頂きましたが、
いえいえ、市の担当課の職員がすぐ対応したから
です。とお話しました。
高齢者の方からも喜ばれていました。
(年金の引き落としなどで通るそうです。)
イメージ 1













すぐ確認の印を入れて頂いています。(^^)
イメージ 2














                      きれいに舗装していただけました。
 高齢者の骨折原因の6割は転倒だそうです。
階段のような段差がはっきりとわかるところでの
転倒は少ないですが、小さな段差などで転倒する
ことが多い様です。みなさん気をつけましょう。
三郷市では、こうした市民要望に対応できるよう
取り組んでいます。前年度は充足率が90%でした。