工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

ペンタゴンペーパーズ上映中・・・。

3月定例議会が終了いたしました。
2月22日の議会運営委員会の開会から3月23日の
議会閉会まであっと言う間でしたが、議案の提案が
35議案ですから大変でした。

本会議の質疑や委員会の審議でわたくし共は12議案
で反対いたしました。
市長はじめ3役の期末手当の引き上げ、(0.1ヶ月)や
これらを予算配分したH29年度補正予算国保税・
介護保険料の値上げの条例改正。一般会計予算
と4つの特別会計予算などで反対いたしました。
イメージ 1






























朝日新聞に掲載18年3月31日

反対理由については後日会議録が示されます。残念なのは
議員から提案された議員報酬の引き上げが賛成多数で
可決されたことです。
議員報酬引き上げの理由は市長はじめ3役に合わせたとの
ことですが、市民に一番身近な議員が貧困の格差の中で
100円・1000円を切り詰めて苦しい生活を強いられている
市民に対してどのように説明できるのでしょうか?
余りにも現状認識が低いと言わなければなりません。

値上げした分は市民の暮らしや福祉を応援する事業の財源に
するべきではなかったか・・・・。議会の閉会日に疲れがどっと
押し寄せて・・。今日、やっとブログを開ける気になりました。

気分を変えましょう!!
ということでだいすきな映画をみに行くことにしました。
三郷MOVIXは毎月1日と毎週水曜日その他でチケットが割引
されます。今回は「ペンタゴンペーパーズ」を見たいと思います。
いま話題の公文書改ざん、マスコミの果たす役割は・・。
面白そうです。(^^)