工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

ノロウイルス被害拡大!!

感染力の高いノロウイルスが猛威をふるっています。
 
施設での感染は深刻ですが、感染マニュアルをしっかり
実行している施設では、対応可能です。
 
とにかくノロウイルスを口に入れないこと!!
食事前などの徹底した手洗いと、タオルの使用はタブー
訪問者への対応です。場合によっては面会制限をかけてもいいですよね。
 
感染元を駆除すること!!
ノロウイルスに効く消毒液(漂白剤:ハイター)があります。
これは難しい・・・症状のある方を隔離できればいいですが
生活環境を変えるわけには行きません。
誰もがわかるしるしをつけて、排泄物などの適切な処置をしなければなりません。
 
ノロウイルスは乾燥に弱いですが、湿った場所なら1ヶ月以上感染力を持つそうです。
大変なシーズンですが、力を合わせて乗り切りましょう!!
 
日曜日は暖かでした。
三郷駅での宣伝も後援会のみなさんと元気にできました。
市外からららぽーとに訪れる方が多く通行する場所ですが、
市内の幸房に住む男性が、声をかけてきて「消費税があがったらたまらないよね」
「安倍さんのやっていることは庶民いじめでしょ!」といって署名をしてくださいました。
ありがとうございました。!!