工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

福島県 楢葉町・浪江町・双葉町の視察に

新日本婦人の会(女性の願いで行動する国際NGOの女性団体)の皆さんと福島県に出かけました。会員のお一人が館長を務められていた早川篤雄さんがお亡くなりになったという知らせを聞いてもう一度「伝言館」に行きたいというお話がきっかけでした。

ヒロシマナガサキ・ビキニ・フクシマ伝言館」は楢葉町宝鏡寺に設置され、初代艦長の早川和尚から現在は立命館大学名誉教授の安斎育郎氏となっています。「伝言館声明集」は2022年9月20日が最後となりましたが、福島原発事故にとどまらず、恒久平和と非核世界を希求する深く強い思いがひめられております。改めて資料館を見学し、世界の平和を願わずにいられませんでした。

福島原発事故は「想定外だった」と責任逃れはできない。

早川和尚のご家族と

続いて「東京電力廃炉資料館」へ

係員の方が丁寧に説明しますが・・。
安全・安心は保証されない。