工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

開設40周年祈願祭

市内の特別養護老人ホームこばと園が今年で
41歳目を迎えました。本日は、祈願祭にお邪魔しました。
イメージ 1
こばと園との出会いは、約23年前、長男・次男がつくし保育所
に通っていたころ、納涼祭で子供たちが太鼓をたたいたのを
思い出しました。
あの頃は田んぼの緑と静かな環境に恵まれていました。
今では道路や倉庫、商業施設が増えて自然が少なくなりました。

イメージ 2
祈願祭の後は入所者の方たちと音楽療法に参加、昔懐かしい
歌で、たのしく過ごしました。お食事会の後、役員会議を実施しました。
イメージ 3
右にあるのはミカンではありません。南瓜饅頭の銀あんかけ
中には鶏挽肉の柔らかいお団子が詰まっていてとってもおいしかった!!

特養施設の運営は本当に厳しい!!
介護職の担い手も実習生が0人になるほど深刻です。
介護従事者処遇改善補助金などの対症療法にとどまらず、
介護保険制度の抜本的な見直しをしなければなりません。