工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

官邸前「戦争法案」反対行動

本当に日が伸びましたね、6時を過ぎても明るいのですから。
風も湿度が低く、程よい風が吹いて、気持ちがいいです。
今日は、私に替わって夫が、官邸前行動に参加しました。
戦争法反対の行動は毎週木曜日におこなっています。
三郷団地に住んでいる60代の男性は毎週参加している
そうです。(素晴らしい!!)

昨日は戦争法案に反対する憲法研究者ら173人が
「安保関連法案のすみやかな廃案を求める声明」を
発表しました。
・・・・・法案の「この夏までの成立」に言及した、こうした一連
の政治手法は、国民主権を踏みにじり、「国権の最高機関」
たる国会の審議をないがしろにするものであり、憲法に基づく
政治、立憲主義の意義をわきまえないものと言わざるをえない。
云々としています。

イメージ 1
官邸前行動

安保関連法案の内容がわかりやすくまとめられました 。
ぜひお読みください。
イメージ 2

夕方5時半くらいから市内の駅で配っています。
ぜひ手にとって読んでみてください。
自分たちの未来のことだから考えましょう!!