工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

第4次三郷市総合計画・・・後期計画策定中

三郷市は計画的な行政運営を行うための最上位計画・・「総合計画」があります。

第4次総合計画後期計画はこれまでの総合計画を受け継いで、来年度から平成32年度までの5年間の計画の策定に取り組んでいます。

平成25年11月に行った市民意識調査も計画策定のための参考となっています。

前期計画に追加している施策の一つに「地域包括ケアシステムの構築」が位置づけられていることです。
介護・在宅医療の連携推進を図ること。認知症施策の推進、生活支援体制の整備、住み慣れた住まいで安心して暮らせる地域づくり。が基本事業として考えられています。
私としては、総合計画にこの中身で位置づけられたことは評価できますが
具体的な内容がどのようになっているのか、よく見ていく必要があると思います。

市のホームページでパブリックコメントも行う予定ですので、ご意見をいただけたらと思います。

また、日本共産党三郷市議団では来年度の予算編成にむけて市民の方々からの
予算要望を集めてとりまとめたいと考えています。(^^)