工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

「ことばの力」  重松 清氏講演!

まずは、吉川市議選4名当選おめでとうございます。
雪の中応援した甲斐がありました。これで日常活動
に戻れます。
得票数は自民党4人(3786票)、公明党3人(3887票)、
共産党4人(3234票)でした。
現職は14人新人は6人です。
市長派の無所属に票を取られたようですが、
自民党3人も現職を落としてしまいましたね。

三郷市では、日本一読書のまち事業で、文化講演会
が開催されました。子ども司書がはじめに手に取る本は
重松清さんの本が多いそうです。
かつ丼とざるそばとどっちが高カロリー?
誰もがかつ丼と答えますよね。
どっちがおいしい?となれば、いろいろあって数値に
表せない。だから言葉が必要だ。

普通の中にいるとそうでない人(例えば目が不自由な人)
への想像力が持てない。
本は想像力を担うもの。

想像力をもつと悩むし、迷う。
しかしそれはとても大切なこと。
迷う人悩む人。僕は好きです!!

本を読む楽しさは正解がないことです。