工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

耐震シェルターなどはご存知ないですか?

先日、耐震改修の件でご相談を受けました。

熊本のような地震を見ると心配。我が家は大丈夫なのか」
とのことでした。
本当にそうですよね。これまでにない地震だからこそ心配になります。

まず、耐震診断をお願いしてはいかがでしょう。(^^)

三郷市は旧建築基準で建てられた一戸建てに対しては
診断料の補助が出ます。実は我が家もお願いしました。
(分譲マンションも今年度から対象になりました!!
要望してきた甲斐がありました。)

耐震改修が必要となれば、改修工事をお願いしたほうがよろしいと思います。
改修工事にも補助金が出ます。しかしながら改修工事となると費用がかかります。

そこで今年度から、耐震シェルターや耐震ベッドに補助金がでる事になりました。
(これも、耐震改修が進まない中、要望してきましたが、実現の運びとなりました。)
これで、命だけは守れる確率が高くなるわけです。
是非活用してください。
イメージ 1

我が家も改修が必要なのですが、お金がないのでシェルターを選択するか
夫に相談中であります。