工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

米朝首脳会談を心から歓迎します。


米朝首脳会談について日本のメディアはなぜあんなに及び腰なんでしょう
アジア太平洋を巡る国際情勢が100年に1度の転換を迎える中、東アジア
における核危機をとりあえずはとうざけたと私は評価しえいます。
6カ国協議のうち、米・韓・北・中・ロの5カ国が対話へと転換しているのに
日本の安倍政権だけが、北朝鮮や中国をいかに軍事的に封じ込めるか
のままです。
アメリカの米韓合同演習の中断の提案に日本からクレームを付けるなど
とんでもないと思いませんか。
日本政府は唯一の被爆国なのに起こりつつある核戦争の危機への意識
が薄い。国際情勢を理解していない。
(中略)
日朝間のホッとラインをつくり、市民レベルでもパイプができ、文化交流
から機器を突破して行く事が出来るといいですね。
~新婦人新聞から抜粋~
イメージ 1