工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

基地のある沖縄から憲法9条を考える。

地元有志の方が、訪問看護師さんを通じて
始まった、今回の会の企画はまだ希望が
あると思わせてくれたhappyな1日でした。
多くのかたの参加で、沖縄県民と連帯して
いると思えたからです。

イメージ 1

沖縄のおかれている状況は憲法9条の問題
だけではなく、県民を無視した権力の暴走
人権・民主主義・環境破壊問題など、さまざま
な課題を示すものになっていると思います。

安保条約は日本の攻撃だけが対象しかも
憲法の範囲で対処すると規定。さらに、日本の
極東の平和と安全のためにあるとしている。
と講師のお話にめから 鱗・・・。

そして、沖縄がいつまでも米軍の犠牲に
晒されているのは、日米地位協定があるから
海兵が事件をおこしても、小学校に窓がおちても
核がもちこまれても・・。
日本はなにもしないのだそうです。このような
国は世界のどこにもありません。

地位協定をみおなおして、米との密約をやめさせ
日米友好条約を実現させましょう。