工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

さいたま市教育委員長 9条俳句掲載へ

「梅雨空に9条守れの女性デモ

当時74歳の女性が詠んだ句を世論を二分して
いるとして事案だとして、公平・中立を理由に
掲載を拒否した。
市を提訴したのが3年半前、多くの方からの
共感を得て、公民館への掲載が実現した。

17年10月のさいたま地裁判決は「思想や信条
を理由に不公平な取り扱いをした」として慰謝料
の賠償を命じた判決が出たが、市が控訴。

今年5月2審の東京高裁判決も不公平な取り扱いを
したと認め、「掲載しなかったことに正当な理由
はない」とした。

教育長が2審判決を真摯に受け止め謝罪するとして
出来るだけ早い時期に公民館だよりに掲載すると
述べた。

公民館が公正中立を理由に意見の異なる一方を
差別てkに取り扱うことは不公正。今後行政や職員が
同じことをやってはいけないという歯止めになった。
(弁護側:埼玉新聞抜粋)

さいたま地裁に2度ほど足を運んで、一度傍聴し
ましたが、本当に良かった。今年のgoodニュース
になりました。