工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

都市軸道路三郷流山線(彦糸工区)道路整備工事が始まります。

8月21日(日)午前10時と午後の1時半で道路整備工事の説明会が行われました。

私は10時からの説明会に参加。

越谷県土整備事務所の道路施設担当課長から約15分間の説明の後質疑応答があり、地元の方々からいろいろな意見が出ました。

①工期のスケージュールを詳細に伺った質問

②工事の交通止めにより吉川南駅に行けなくなるのが不便。

③都市軸道路が整備されれば車両の交通量が増え渋滞による排気ガス、騒音などの生活環境に及ぼす影響に懸念の声も上がりました。

④既存の樹木が伐採されては困る桜の木はぜひ残してほしいなど要望の声もありました。

なお工事のスケジュールは令和11年度末までの見通しです。県や市の動向を注視し、住民の方々の要望を伝えていきたいと考えます。

資料の一部