工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

みさと団地内の改修工事説明会に参加。

「みさと中央商店街西地区環境整備」の工事説明会に参加しました。(担当課からご連絡をいただきました。)

<工事の概要>

工事期間:令和4年4月下旬〜令和5年1月下旬

工事内容:ゴミ置き場回収(黄色部分)広場・通路整備(緑色)橋梁補修(紫色)給水・汚水管整備(青線・赤線)になります。(下記図表)

整備範囲図

 

工程表

第2大場川にかかる橋梁について、渇水期に工事を行うために工事期間が長くなりますが、いずれも工事中の安全対策・コロナ感染対策を十分に実施して行うということでした。

橋梁には給水管がありますが、橋の高さに水を引き上げるためのポンプが設置されている箇所に段差があり、自転車や歩行者の通路に面しているため「高齢者の転倒など危険」という住民の声があったので、お聞きしたところ「削ってしまうわけにはいかないので、安全対策を検討する」とのことでした。

第2大場川の橋梁を南から見る