工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

住民参加の市政は徹底した情報公開から

イメージ 1
             フレッシュ市民の会は9日、市政問題についての学習会を開催しました。
 
安達智則氏 (健和会医療福祉調査室室長・都留文科大学講師)が三郷市の市政について話しました。
三郷市の自画像を統計から明らかにし、さらに財政診断を行った後、三郷市総合計画や5次行革推進計画から市の行政を探りました。また、自治基本条例に触れながら、本当の自治とは何か?を問いかけ、先進的な自治体の条例など紹介しました。最後に、どういう方向でかえられるのか?誰が三郷市を変えるのか?など具体的な提案を示しながら語っていただき ました。勉強になりました。
 
 市政に感心を持つこと。そのためには、市政に係るあらゆる情報の公開を求めることが重要だと思います。(^^)