工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

県道の安全対策と市道の整備をすすめます

イメージ 1
県道八潮三郷線と側道の合流点
 
9月議会で取り上げ要望しました。
 県道からてまえの市道に左折してくる車両があります。一方で側道から直進してくる車両があり、この合流地点で接触事故が相次いで起こっている地元の方からうかがいました。
9月議会に取り上げたところ、当局から県道に左折できないように、ポールコーンの設置など、越谷県道土整備に要望していくとのことでした。
 
イメージ 2
岩野木老人福祉センターの北側市道2293号線
 
 道路の整備も応急処置として実施することになりました。しかしながら、4mの幅員にするには、農地の取得手続きなど地権者との協議も必要になるので、しっかりと整備できるのは時間がかかります。市の対応を引き続き要望していきます。
その他県道上笹塚谷口線の歩道整備(狭い箇所)の整備も要求しました。
                                  ご意見などお待ちしています。  工藤 ちか子