工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

議員団で視察に行ってまいりました。

イメージ 1
三島市役所前、ここでは防災計画(地震対策編)について研修しました。
 
三島市の地域防災計画は2012年7月から「地域防災計画等策定庁内説明会」(全庁検討)から始まり、12月に三島市の防災会議で審議され決定しました。改定の基本方針、改定の概要などはホームページで誰でも見ることができます。
イメージ 2
危機対応係 係長の鈴木さん被災地に4ヶ月間支援に行きながら、防災計画の見直しを主導してこられた方
 
東海地震はいつ起こってもおかしくない状況、だからこそ職員(ほぼ90%市内在住)が一丸となって取り組まなければならない”取り組みの構えがとても強い印象を受けました。
すごいと思ったのは・・・三島市業務継続計画(BCP)です。時系列で業務の優先順位を明らかにし、担当課職員の責任を明確にしています。職員の参集見込みを厳しく(全職員アンケートを実施)想定し、応援体制についても定めています。ひとり一人の職員が「いつ、どこで、何を優先してどのような業務にあたればよいのか!」がわかるようになっています!!勉強になりました。職員の皆さんありがとうございました。
 
イメージ 3
            三島市オフロードバイク隊市内をいち早く巡回し、情報収集に当たるそうです。
 
現在、避難所運営基本マニュアル(素案)が完成。特徴的な中身は、女性への視点での避難所運営のあり方をチェックリストで検証できるようになっている。本当に進んでいますね。 2日目は相模原市へ行きます。