工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

碓氷関所と新島襄・八重記念館へ

紅葉を眺めながら碓氷関所跡、新島襄・八重記念館に足を伸ばして、楽しかった日帰り旅行。4月の民商日帰り旅行以来ですから、久ぶりでした。予算要望書のとりまとめ作業がおおむねめどがついたし、12月議会前に英気を養おうと温泉旅行に参加させていただきました。
途中碓氷関所跡と碓氷峠鉄道文化村を見学、おなかがすいたところでかんぽの宿磯辺で昼食と温泉でゆっくりとした時間を過ごしました。露天風呂も満喫できたし、食事もおいしかったです。年金者組合の方々に大変お世話になしました。
イメージ 1
安中市教育委員会の方が説明してくださいました。
イメージ 2
江戸時代関所破りはもっとも重い罪になったそうです。
イメージ 3
紅葉もきれいでしたが、写真がいまいちなのでご紹介できません。
イメージ 4