工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

内橋 克人氏をお迎えして

NHKラジオ「ビジネス展望」でおなじみの・・・内橋氏のお話をききませんか?
テーマは『生きる・働く・暮らすーの統合』~「あんしん社会」を創る医療福祉~です。
イメージ 1
日時  12月1日(日)12時開場、13時講演
場所  三郷市南中学校 体育館   入場は無料     どなたでも大丈夫です。ご参加を・・・
 
 昨日は「渡されたバトン」さよなら原発の映画上映に行きました。池田博穂監督、脚本はジェームス三木氏。
過疎化の進む巻町(新潟県)に原発建設計画が持ち上がる。北東電力の補償金にむらがる町民、膨大な補助金に町の活性化が期待できるといきまく町会議員が出る一方で、原発開発に不安を抱く町民たち・・。
推進派、慎重派、反対派となが~い戦いの歴史が描かれている。原発建設に翻弄される人たちでも、わが町に原発が本当に必要なのか?住民投票で町民の意志を実現するお話・・。感動しました。
 
娘とスシローにいってきました。
ちょっと早めの夕ご飯でしたが、5時頃スシローに行くとすでに待ち客が一件、店内にはカウンターに空席がありました。娘とカウンター席に案内されて座席へ、あとは店員の手を煩わせることなく、機械に食べたい寿司を注文し、お茶もお手拭もわさびも何もかもカウンターの上にそろっています。店員とのコミュニケーションはまったくありません。
これって合理的で人件費コストもかからないですが、なんだか寂しい感じですよね。
でも・・・お寿司はおいしかったです。お勧めは白子の軍艦巻き、つぶ貝、穴子もこれら2貫は105円です!!
娘は・・・マグロ、えび、茶碗蒸しも気に入ってました。久しぶりの外食でしたが、満足しました。(^^)
6時になってお店を出る頃にはお客が並んで20分待ちになっていました。