工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

12月定例議会 一般質問行います。

12月議会開催中、本日は議案の賛否討論と採決が行われます。
事案の採決は多数決で決まること。これが民主主義だというのは正しいです。ただし採決にいたるまでのプロセスもこれまた民主的でなければならないと思います。
十分な審議を尽くす、しっかりと賛否の意見を述べるetc
議会の中では少数でも・・・外では多数だったりすることもたまにはありますよね・・・
特定秘密保護法案は民主的なプロセスを踏んでいるとは到底思えない結果となりました。私たちはもっと歴史に学ぶべきです。
さて、私の一般質問は・・・・
1、防災対策
 ・マンション等における防災の課題と対策について
2、福祉行政
 ・生活保護基準と他制度への影響について
 ・要援護者見守りネットワークについて
 ・若者・子どもひきこもり対策について
3、保育行政
 ・待機児童を除く、不承諾となった方の状況は
 ・地域型保育事業と運営基準について
 ・保育の必要性のにんていについて
4、環境問題
 ・低炭素社会のまちづくりについて
  今後の低公害者導入計画は
  太陽光発電事業の推進を
  小中学校などの断熱フィルム設置の促進を
5、環境交通安全対策
 ・県道三郷松伏線JR武蔵野線高架橋下道路について
 ・新和吉川線の新和1丁目交差点に信号機(歩行者用)の設置を
12月12日5番目(最後)になります。