工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

秘密保護法案、参議院議員本会議で可決!!

昨日、参議院本会議において「特定秘密保護法案」自公与党、維新の会賛成で成立しました。
私も昨夜は国会前に駆けつけ、反対集会(中に入れず)一緒に声を掛け合いました。これまでにない数が反対の声を上げました。
イメージ 1
     いよいよ集会の人数が膨れ上がってきたとき、警察の車両が正門前を封鎖していました
 
集会に参加した方々が7時半を過ぎてから次々と国会正門前と国会参議院面会室前の建物に集結、プラカードを掲げ、反対の声を繰り返し上げながら、人々が集まって来ました。小さなお子さんを抱っこした若いご夫婦、普天間のゼッケンをつけた沖縄の方、関西弁の日弁連の方、市民の会の有志などなど幅広い団体の方々が、若い方も多かった!「秘密保護法案通すな」の一転で連帯しているという感じです。この熱い高揚感は現場にいないと味わえないですね・・・。(^^)
山本太郎議員が挨拶で「もしもこの法案が通ってしまったとしても、この反対の声をあげ続けようではありませんか!!」(正確ではありません)といっていました。その通り!!