工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

歯も予防が大切です。

 今年の特定健診を受けました。いつもは7月くらいに予約していましたが、国政・市議選があり、すっかり忘れていました。近くの診療所などは予約がいっぱいでした。今年の受診率はどうなっているか・・・・気になります。
 定期的に歯科の健診も受けています。約3ヶ月に一回くらいでしょうか、歯槽膿漏の検査と歯石取り、歯を磨いてくれますのでとても気持ちがいいです。さつき平にある歯科にはかれこれ10年以上は通っているのではないでしょうか・・・。虫歯になってからでは遅い・・・治療に費用と時間を要するでしょー歯も予防が大切です。     ここは歯科医師が診療の説明を詳しくしてくれますので安心です。歯科衛生士の皆さんが明るい!!しかも診察室のファンタジックなこと。イギリス童話の中に入ってきたみたいで癒されます。小さなお子様もこれならあんしんして治療を受けるのではないかしら・・待合室も音楽が流れて素敵です。
イメージ 1
他の診察室も個性豊かに飾られています。こちらの歯科医師が飾るそうです。すごいですよね(^^)