工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

幸福度世界一・最新スウエーデン事情

昨日、北欧社会を学ぶ・学習会第2弾!が開かれ
参加させていただきました。
雨の中、参加してよかった、お話に引き込まれ
あっという間の90分、楽しい学習会でした。
医療・福祉制度がいかに充実したものになって
いるかはよく知られています。
 
教育・自然再生エネルギーについてはよく
知りませんでした。とくにエネルギー政策に
ついては興味深く聞かせていただきました。
 
イメージ 1
ケンジ・ステフェァン・スズキ氏は岩手県生まれ、デンマーク在住、環境教育施設「風の学校」設立
著書も多く講演師依頼も多くこなしていらっしゃるそうです。
参加費が資料代だけなんてもったいない
でもラッキーでした。(^^)
イメージ 2
あらゆる政策(教育・経済など)や宗教、歴史には日本と
共通するところが多くないですが、あらゆる資源(人・物・エネルギー・時間)
を効率的かつ効果的に活用すること。
それを、国全体で共有化することが国益にかなうという国民性。
小さいけれどこういう国が世界に存在しているということが
希望のもてることだと感動して帰りました。