工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

戦争ができる国へ・・・ 平和憲法(9条)をまもろう!!

 安保法制懇が答申を発表する前日の今日、
越谷市にて集団的自衛権行使容認の「閣議決定
を許さない「緊急学習会」が開催されました。
 
安保法制懇の答申を徹底究明すると同時に
憲法9条を死文化させる集団的自衛権行使の
動きに対抗する世論と運動を大きくしよう・・・
という学習会に参加いたしました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
参加者が会場をいっぱいにして立ち見席が十数人
に及びました。主催者もびっくり・・・・冒頭あいさつ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<娘との会話>
「海外に行って紛争地域で自衛隊が活動できるようになる・・
これって戦争できる国になるっていうことだよね。」
 
「え~自衛じゃないじゃん、他衛じゃん」
 
「ほらアルジェリアで邦人がイスラエル人の
人質になった事件あるよね」
 「他国に企業が出ていきやすくして、有事の時に自衛隊
に守ってもらうのよ」
 
「そういうことも集団的自衛権なんだ」
 
「グレーゾーンでなんでもありにするんだよ」
 
「怖いね、でも9条はノーベル平和賞にノミネート
されているよね。簡単に解釈改憲なんかできるの?」
 
「させたらいけないよね」
 
「戦闘地域になんか行きたくないもんね」