工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

議会報告会と地域宣伝・・・

昨日、議会報告会を行いました。
ピアラシティ交流センターは初めての利用ですが、
市のホームページに掲載されていた地図をチラシに載せました。
初めて訪れる方から「入口を探した」「駐車場が
少ない」「地図がわかりずらい」などの声が寄せられました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 稲葉議員から3月議会の特徴と補正予算についてイメージ 2
 苗村議員から新年度の一般会計予算と特別会計
 について                          
 和田議員は条例について、工藤議員は請願書と
 意見書について報告しました。
 一般質問についても各議員が報告しました。
 
 質問や意見交換などがあり、終了時間を過ぎてし  まいました。
 
 高齢化に伴う施設整備がおいついていない。市民
ボランティアを活用して、高齢者サロンなどが進め
られているが、市の責任としてしっかり対策をとって
ほしい。
 市民からの要望である請願に反対する理由が理解
できない。討論をきちんとしているのか?
 議会での審議が不十分なのではないか?市民がもっと議会や市政に関心を持たなければならない。などいろいろと聞かせていただきました。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご参加くださり、ありがとうございました。
 
後援会員の方たちと宣伝・個別訪問をおこないました。
消費税増税集団的自衛権について宣伝、通行人のかたなどから
「頑張れよ!」「共産党さん頑張っているね」などの励ましをいただきました。
個別訪問では、「今の政府はなんだか怖いわよね」「戦争になるんじゃないかと心配になるわよ」
消費税があがっても福祉は削られていく」「税の使い方がおかしい」
年金生活は厳しい」など会話が弾みました。