工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

集団的自衛権行使容認!!非現実的事例でおどす・・・


世界最強クラスの戦闘機 F 22 ラフ?ターの凄まし?い機動力どのくらいの税金を投入しているの?

15日の安部首相の記者会見にはびっくりしました。
二つの「事例」をパネルでしめし、「国民の命をまもる」
を繰り返していましたが、国民へのごまかしと脅しに
すぎない説明だったと・・・

娘もTVの前で・・・

「こんなことって(事例)本当におこりうるの?」

朝鮮半島有事がおこる蓋然性は低いと専門家
はみているようだよ。元内閣官房副長官は米艦
だけを攻撃するのは非現実的と言ってる」

「中学生だってわかるよね」
「世界で活動しているNGOの人たちを助けないと
とも言っているけど」

「そしたら何十カ国も自衛隊を派遣しておかなく
てはならないね」

「それも非現実的

「行使を容認すれば、今自衛隊が参加している
アフリカの南スーダンで、敵とみなされて攻撃を
受けるかもね」

「武力をもたないから、内戦にまきこまれないんだ」

「抑止力なんていっている、安部首相の幻想では戦争にまきこ
まれる事は確実だよね」

「中学生だってわかるよね」