工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

集団的自衛権行使容認反対

 埼玉弁護士会の主催で、集会とデモ行進が行われました。
蒸し暑い中本当にお疲れ様でした。

イメージ 1


 埼玉会館(同区高砂3)での集会では、学習院大の青井未帆教授と作詞家のなかにし礼さんが講演。定員1300人の客席が満席となり、会場外のモニターに見入る人も。(私も娘とモニターを見ていましたが、声が小さく話しの内容が聞き取れませんでした。)
 青井教授は、集団的自衛権の行使容認について「憲法九条に反するし、憲法改正の手続きもしていないし、憲法の尊重義務にも反する。さまざまな点から違憲だ」と指摘しました。 
  
イメージ 2