工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

一般質問その2

ワールドカップの日本チームは残念!!でした。
本田の先制点で「これはいける!」と思ったのに
後半は消耗して足が止まっちゃったのかしら・・・
気持ちを切り替えてギリシャ戦ですね!
 イメージ 1
本来のゲームができなかった・・・・
                                                                     
今回は介護問題についての一般質問です。

 要支援の介護給付はずしでサービスの質を引き下げないこと
 
厚労省が示しているガイドラインによると、要支援者は、
非該当で二次予防事業を受けている方のサービスに一本化され、
「介護予防・生活支援事業」という新しい代替サービスを
とおして、支援を受けることになります。
本市の要支援者は1.134人、このうちサービスを利用している
702人いますが、代替サービスには基準が設けられていない
うえに、事業費は上限が設けられているため、サービスの後退
に繋がることはあきらかです。
 工藤議員はサービスの低下は要支援の重度化、重症化を招く
ことから、絶対あってはならないと指摘。既存の事業所から
要支援者を追い出すことがないようにするべきだと要望しました。
経過措置を設けているため、来年度から利用ができなくなるという
ことはないということでした。(議会ニュースに掲載します。)