工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

第1回口頭弁論!!九条俳句違憲国訴集会に

梅雨空に「九条守れ」の女性デモ。
さいたま市の女性が詠んだ俳句を
三橋公民館(大宮区)が公民館だよりに掲載することを拒否。

マスコミにも「表現の自由侵害」などと取り上げられました。私もこの
事案については注目しておりました。さいたま地裁に市を相手どり提訴しました。
今日が一回目の口頭弁論が行われ、傍聴に地元の方と参加しました。

現地ではたくさんの方が支援のための傍聴に並び、抽選で当たったのですが、
赤旗記者の方がはずれて、気の毒だったので傍聴券をゆずりました。

その後の報告会は内容がとっても良かった。原告や弁護人、支援する市民の会の
方々、賛同者が集まり、報告に耳を傾けました。原告のかたの確信に満ちた意見陳述
は感動しましたし、賛同者に名をあげている。本田先生も発言し、笑いと今後の闘いの
展望について語り、エネルギーが満ちていました。
イメージ 1


























市民の会の代表が発言、左隣は佐々木弁護士 
イメージ 2


























本田先生が発言。賛同者として支援しているそうです。すごいですね。