工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

区画整理・都市再開発研究集会に参加。

「わかった・よかった・元気がでた」をサブタイトルに
2日間にわたって研修会が行われました。
プログラムも時間におわれて講演会・分科会を
こなし、本当に充実した内容で貴重な体験をしました。

区画整理事業は、本市でも今年度換地処分が終了し
開発事業は終了となりました。今後、インター南部の
西側地区で事業の検討がされています。

いつまでも、区画整理事業?よくわからない。などと
いってもいられません。せめて基礎知識を身につけたいと
参加しましたが、目からうろこ。よ~くわかりました。
福島大学の教授から1対1の講義を受けたのですから
なんてラッキーなのかとおもいましたし、
本当に分かりやすい内容でした。
また20年前に終わった区画整理事業での
住民要求を掲げ、運動した実践も
本当に学ぶことが多くありました。(^^)

NPO法人区画整理・再開発対策全国連絡会議の皆さん
たいへんお世話になりました。ありがとうございます。

イメージ 1
埼玉大学名誉教授 岩見良太郎先生の講義

イメージ 2
三郷市中央地区の区画整理事業、住民運動の報告
イメージ 3
区画整理現在進行中の足立区六町 TX駅周辺の区画整理事業見学。