工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

地域の女性の会で、「戦争法は平和を守れるのか?」

9月19日「戦争法の強行成立から一か月以上経ちました。
マスコミは取り上げませんが、日本共産党の提案した
「国民的連合政府」がこれまで法案廃止の運動に加わって
声を上げてきた方々に歓迎されています。

地方の市町村首長も「期待しています」と受け止めている
のはうれしいですね。
有識者・学者の会の皆さんはもちろんのこと、労働団体
若者、ママの会など様々です。

さて気がついた人が足元からということで、地域の女性も
声を上げ始めました。一人では不安。でも2人・3人ならと
おしゃべり会を開きました。戦争法で平和が守れる?平和って何?
日本の戦争史から中国・北朝鮮の話まででて皆さん勉強してますね~。
憲法って何?民主主義って?
いや~2時間半以上も休みなし。自由にトイレに行ったりしたけど・・。

小さなことから始めよう!!NHKに意見を出そう。身近な人に
平和を語ろう。勉強会に参加して自分の言葉で語れるようになろう。
私もおおいに刺激されて・・・。25条集会に出かけましょう!!