工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

若い世代に関心がひろがる?

昨日は、新三郷駅で宣伝。
宣伝する前から若い世代に声をかけられ・・・
そして、宣伝の間ずっと聞いてくれていた
制服の女の子・・。「話の中身がよくわかりました。」
といってくれました。
うれしいですね。(^^)
6月4日の安保審査会で参考人質疑を行って
憲法学者3人が「違憲」だと断言したことから
マスコミも取り上げ、関心が広まっているように
思います。
チラシの受け取りがとてもよくなっています。
高校生などの制服組などもよく受けとってくれるのは
大変うれしいですね。

とはいえ、団地で署名を集めていたら、はじめて
戦争になってもいいという70代の男性の方がいましたね
戦争なんかできるわけないだろ-?といってましたが
よく意味がわかりませんでした。
今度の戦争法案がとおったからといって
すぐ戦争になるわけではありませんよ。
でも、自衛隊の皆さんは、アメリカから要請されて
時の政府が判断すれば、米軍と一緒に派兵されるでしょうね。
何をもって「日本の国が存立の危機に陥らせた」か?
それは秘密保護法で国民に知らされることはないでしょう。
大変な世の中になりますね。
未来ある若者たちにこんなバカげたことは絶対させません。
皆さんと声を上げましょう。

7月25日(土) 午後4時
早稲田公園  1000人集会にご参加を!!