工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

あきらめないで訴えます。

昨日は20人の参加で「戦争法案」反対の宣伝を
しました。
衆議院の採決強行にあきらめムードがでている中
あきらめないで、声を上げようと訴えました。
NHKやマスコミの「今国会で成立の公算」なんて
まるで成立してしまったかのような報道はひどい。
数のちからで「強行による強行」に国民の怒りは
広がっています。
昨日のよるも国会に足を運んでいるのは若い
人たち、戦争に駆り出されるのは私たちといって
自分たちのこととして声をあげています。
イメージ 1
若者との対話で面白かったのは
「戦争法案で戦争になるのは大げさじゃない?」
経済的徴兵制でもいかない選択肢があるわけだし、自衛隊に入るのは自己責任でしょ」
自衛隊が派兵したらリスクが高くなるってほんと?」
んー多くの若者の感想や疑問ではないでしょうか?
まだまだ国民の理解は得られているとはいえませんよね。
そもそも憲法解釈が立憲主義に違反しているとはマスコミもだんまりですし・・・。