工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

沖縄「慰霊の日」

戦後70年。20万人余りの人が犠牲になった沖縄戦
辺野古新基地の建設作業停止を決断するよう求めた
知事からの言葉を日本政府は重く受け止めるべきだ。

戦争法案を押しとおす根拠として安全保障上の変化とは何か?
軍力を増強して抑止力の維持というが、アメリカがうまくいっていると思えない。
後ろにナイフを隠しもっている人と誰が握手しようと思いますか?
憲法9条を生かした友好関係こそ築くべきだ。日本は間違った方向に
進もうとしている。

イメージ 1
イメージ 2

アメリカの基地がなくなったら本当に抑止力が働かなくなって
日本の存立を脅かすような事態になるのでしょうか?