工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

後期高齢者医療制度の保険料は引き下げ!!

後期高齢者医療広域連合の議会を傍聴しました。
委員の参加は 人中  人で、わが党は新座市議の工藤
議員。私と同じ苗字なんです。

議案は  議案、この時期ですから目玉は2年間の保険料
がどうなるかです。
ところが傍聴者の少ないこと・・。年金者組合の方らしきご高齢者と
新聞記者らしい若き男女の二人でした。

議案に対する質疑はわが党工藤議員のみ!
一般質問も同じでした。
要論は賛成が   反対が工藤議員。他の委員は
一言もありません。 びっくりです。

剰余金を90億活用して
保険料は年額74.021円マイナスたったの128円!!
剰余金を全額活用すればマイナス3.431円にもなるのに・・。
よって均等割りマイナス370円所得割0.05%のプラスで可決成立でした。

工藤さん頑張った。県民の要望をしっかりと述べていました。
勉強になりました。無理していってきてよかったです。

イメージ 1
こちらは国保広域化にむけての県担当課との懇談に村岡県議があいさつ