工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

麻しん(はしか)が発生!予防摂取を。

草加保険所管内では、はしかが発生した模様です。
(市のホームページ参照)
お子さんへの感染が心配なことはもちろん
大人の方でもかかります。予防接種を受けている
かどうか確認して、(母子手帳に記載)
受けたことのない方はぜひ受けましょう
三郷市は予防接種への助成を行っています。

受けたことがあっても心配な方は相談してください。
麻しんは(はしか)は感染すると潜伏期(約10日間)
を経て発熱・咳・鼻水などの風邪様症状があらわれます。
そのご高熱と発疹が出ます。肺炎などの重篤になる
場合もあります。

以前の職場で30代の若い方々が次々と発病し、大変な
思いをしたことがありました。
これを機会にご自分の予防接種歴を確認することも大切かも
しれません。