工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

本は戦争を阻止できるか?

日本一の読書のまち三郷の記念フェスティバルが
三郷文化会館で開催されました。
イメージ 1
全国家読コンクールの表彰式が行われ、1万6.508点
の応募数の中から20人の方が各賞を授与しました。
児童・保護者だけでなく、中高年の方から他県の
肩まで幅広く対象者が拡大したのはとてもよかった
と思います。
イメージ 2













イメージ 4
イメージ 3

柳田邦男さんが講演の前に受賞された作品の講評を報告していましたが、ハガキ1枚の限られたスペースの中にイラストを添えた文章の表現に共感や感動を呼ぶものがあって素晴らしいとお話されていました。

講演は約1時間に及び、有意義な内容でた。
最後に2つの本を紹介。マータイ氏の実話をもとにした「その手に1本の苗木を}
反戦の絵本である「そらいろの男爵」です。
国境を超え人種を超え広く世界の人々が平和であるために何が必要か考えさせられるものとなりました。
ぜひ読んで見たいと思います。