工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

憲法破壊、9条に自衛隊を?

安倍首相が憲法記念日に9条を変えます。
と発言・・・これってどうなの?
憲法は平和主義・国民主権基本的人権の保障
を根幹とする最高法規なのですが・・・。政府の長が
憲法を変えるというなんて前代未聞。政府は憲法
遵守する立場にあるのに、立憲主義の破壊です。
25日に憲法学習会を開催、参加しました。                       

イメージ 1
共謀罪も政府の説明に疑問があります。テロ対策と言いますが、現行法でちゃんと対応できるはずです。とわかりやすく説明してくださいました。
9条が日本の平和に役立っていると思っている方は8割だそうですよ。
憲法をかえるのではなく、政治をかえなきゃね。憲法いかした政治が求められています。