工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

東海第2原発の運転延長が認可。

原子力規制委員会は、運転開始から40年
となる東海第2原発の運転期間を最長20年
延長することを認可しました。

A:どうして運転期間(40年)を超えて運転
  できるの?
B:原子炉等規制法では、原発の運転期間を
  40年と定めているけど、規制委が認めれば
  一回に限り、20年まで期間延長できるそうよ。

A:他に延期されている原発があるの?
B:そう、申請された3原発4基が認可されて
  いるみたい。

A:地元の自治体首長や議会が反対してない?
B:避難計画が机上の計算で考えられていて
 とても実効性があるとは言えないと言って
 再稼働反対の意見書が採択されているわ。

A:三郷市にも避難者が8500人受け入れ
 という避難計画が示されているみたい。
B;すごい人数だよね。自治体職員では到底
 対応できないでしょうね。

A:三郷市だって危ないかもしれないよね。
B:ん~三郷市がどのように受け止めているのか
 聞いてみたいよね。