工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

熱中症に気をつけて・・・その2

駐車中の自動車に残された子どもが熱中症で死亡する事故が、後をたちません。
 
日本自動車連盟JAF)が車に子どもを置き去りにしないよう注意を呼びかけています。
 
JAFによりますと、コンビ二などの駐車場で気温35度の炎天下に窓を閉めきった状態で
駐車した車内は10分後で、「厳重警戒」。15分後では危険レベルにまで達するという実験
結果を報告しています。
 
窓を開けていれば大丈夫?
いえいえやはり炎天下で気温35度の場合は、47度まで上昇、サンシェード装着でも45度、窓を開けても45度という結果になったそうです。
ちなみにライターやスプレー缶などの破裂はなかったそうです。
 
私も何回か子どもを車に残して買い物しましたが、スーパーはいけませんでしたね。コンビニでささっと買っていました。ほんと大変ですよね。(^^;
 
イメージ 1
                                                               涼しい風景その2です。