工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

パブコメのFAX回線が一本だけ?

資源エネルギー庁は「エネルギー基本計画案」イメージ 1
パブリックコメント(意見公募)を行って
いますが・・・
 
ファクスで応募しようとした人から「番号通り
に送ってもつながらない」という声が続出。
 
募集締め切りとなった6日も「何度かけても
つながらない。他の番号はないのか」などと
言った問い合わせが寄せられて・・・
 
エネ庁の担当課によると「ファックス回線が
一回線しかなく混み合っている」とのこと
 
電子メールや郵便でも受け付けていると問題
ないことを強調していたそうです。
 
送信できなかった意見は・・なかったことに。
イメージ 2
 
エネ基本計画は原発を「基盤となる重要な
ベース電源」と位置づけ、「再稼動を進める」と
したものです。わずか一ヶ月のパブコメ、しかも
FAX回線が1本だけの対応でいいのか?
 
できるだけ国民の広範な意見を求めようと
思ったら、公聴会を開くなど実施するべきだよね。
原発に頼らないエネルギー政策を!!
電力も地産地消で・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    
                                         新潟の中学校校庭に設置