工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

私たちの暮らしはお先真っ暗!!

新聞の集金をしていたら、読者の方から
「(今の政治)本当にひどい!私たちの暮らし
お先真っ暗じゃないの、ひとつも安心できる
様なことないじゃない。」と声をかけてきて・・・
「本当にそうですよね」と意気投合。(^^)
さっそく署名をお願いしました。
 
通常国会は本格化する社会保障と雇用
教育に対する攻撃とのたたかいが焦点!
 
新婦人の会議に参加しましたが、ここでも
安倍政権の強引な社会保障改悪が国民
との矛盾を生み出している!と議論しました。
2月26日の地域総行動に参加して要求を
掲げた運動を進めよう!!とも
 
要求項目は
○子ども医療費無料制度を18歳まで拡充。
給食費の無料化を。
放射能除染は国の基準にとらわれず放射能ゼロを目指すこと。
○内部被爆のよる健診の支援をおこなうこと。
○人間ドック助成制度を創設すること。
などがあがりました。