工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

高機能消防通信指令システムが稼動!!

消防救急活動および通信指令業務の高度化のための通信指令システムの完全デジタル化を図りました。
 
システムの特長は出動車両の運用管理で現場到着時間が短縮される。10~30秒くらい
 
ウェブ緊急通信システムで障害をお持ちの方がスマホ、携帯メールでやり取り・・GPS機能がついていれば居場所を伝えなくてもわかります。
 
車両に設置したデジタル画面で、出動先、出動要請の内容、ほかの車両の運行などなどわかっちゃう!!
 
説明とシュミレーションで大変わかりやすい内容でした。ありがとうございました。市民の生命と財産をまもる、災害時の救急・救助に期待したいですね(^^)
イメージ 1
大きなデジタル場面には詳しい気象情報、消防車両などの運行状況 三郷市内の地図には出動先が・・・
 
イメージ 2
車両に設置してある端末装置・・・病院情報まで確認できます。
 
イメージ 3
聴覚障害者のためのウェブ緊急通報システム 音声などによる119番が困難な方に対応します。