工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

夜間の救急相談、大人版が10月開設

夜間救急を適切に利用してもらうため、県は
急なけがや病気の対処法をアドバイスする
大人用の救急電話相談事業「大人版#8000」
の開設準備を進めていることが、埼玉新聞に掲載
されました。
 
看護師が毎日午後6時半~10時半(予定)
待機し、電話で症状を聞き取り、適切なアドバイス
をしてくれるものです。
 
すぐに医療機関を受診するべきか?
家庭で適切な対処をして翌日に受診
するべきか?迷ったら相談できる。
 
ちなみに子ども版は午後7時~翌日の7時まで
大人版も同じ時間帯が良いと思いますが・・・・
しかし、安心して相談できますよね(^^)
 
イメージ 1
消防署内での救急発動をシュミレーション。市内福祉施設からの救急要請が増加しているそうです。
消防職員の皆さんご苦労さまです。