工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

公立保育所が老朽化で民間に・・・・

子ども・子育て支援支援制度が開始となって、3か月が過ぎました。
これまで保育所を利用していた方々には大きな混乱もなっかった
ようです。職員の奮闘に感謝いたします。
5カ年計画で待機児童は0になるでしょうか?
安心して子供らを保育園に預けられるようになるのでしょうか?

本日の埼玉新聞で取り上げられていたように、「隠れ待機児童」
は98市区町村で1.3万人になるそうです。
隠れ待機児童は自治体の発表する児童数とは違います。
育休中、認可保育所に入れず、認可外に預けた児童などです。
県内では調査対象になった、さいたま、川口、川越、草加、和光。

先日、子ども未来部長から保育所整備計画について説明を
お願いしました。「にこにこ子どもプラン」に基づいて、来年度
までに、認可保育所5か所(いずれも民間)小規模保育所3か所
を増やす予定とのこと。
うち3か所の公立保育所は老朽化を理由に民間へ移行することに。
北から
もみじ保育所は半田にできる社会福祉法人檸檬会80人へ
戸ヶ崎保育所は新中川橋の脇にできる社会福祉法人檸檬会90人
下新田保育所はコビープリスクールの第2園で鷹野に130人です。

それでも待機児童が0になるか・・・子供を預けて働ける条件が
生まれれば、入所希望は増えるだろうということで、待機児童0
の道のりは遠いようです。
昨日の暑さは尋常ではなかったですよね。熱中症の搬送も141人を超えたとか?
2000枚のチラシ折りと仕分け、チラシ配りでへとへとになりました 。
今日も行きます、チラシ配りへ!そして学習会・総会へ!!
夏バテしないように頑張らなくてはいけません。ファイト!!