工藤ちか子の blog

看護師として働いた25年の経験を生かして誰もが自分らしく暮らせる社会を目指します。

埼玉県議会で「地方創生」の学習会

三郷市は現在第4次総合計画の後期計画について策定作業を行っています。
今月中にパブリックコメントを行う予定です。興味のある方ぜひご覧ください。

私たちの身近な生活に市の施策は無視できません。大切な税金を何に活用する
のか?関心を持ってみていただきたいと思います。

同時に地方創生会議で示されたように三郷市では今年度中に「地方版総合戦略計画」を策定しなければなりません。
その内容は多岐にわたりますが、まち・ひと・しごと創生法となっているわけですから
具体的な事業については、市民の生活向上に資する内容でなければならないと思います。
創生会議が示している新型交付金(2分の1が自治体負担で公共事業にも使える)の活用がどこまで期待できるか。市民要望に応える行政の知恵とやる気にかかっている気がします。

<学習会を終えて駅頭宣伝に>
駅前での宣伝があるため県庁から急いで帰って来ましたら、Mさんが一人で
サイレントスタンディングを実行していました。
30分私も加わり宣伝していると、保育所で一緒だったお母さんに何十年ぶりに
会いました。彼女も南越谷でスタンディング宣伝しているとのこと。
お互いに再会を喜び合い、「戦争法廃止」のために頑張りましょうと励まし合いました。HPを紹介してもらいました。楽しかったぁ